7月30日 沖縄県730キャンペーン(1978年)
1945年敗戦により右側通行になる。
1972年沖縄返還。
そしてさらに6年後、車両の右側通行が左側通行に変更されました。
これをなんと、一夜にして変更したのです。
いったいどうやって?
変更作業は前日の22時より沖縄県全域で緊急自動車を除き自動車の通行が禁止されました。これを翌30日6時までのたった8時間で、右側通行を左側通行に変更しました。幹線道路ではあらかじめ左側通行用の標識や信号を設置し、カバーで覆い隠しておきました。変更時にはカバーを外して右側通行用の標識にかぶせ直すという方法を用いたのです。
それだけではありません。車線のレーンや右折/左折の表示などの道路標示も、左側通行用の標示をあらかじめ描いた上で黒のカバーテープで覆っておき、作業時にバーナーによってテープを除去するという方法を取り、8時間という短時間で実現したのです。
では、一番大変だった組織は何だと思いますか?
実は、バス業者です。ご存知の通り、バスは歩道が存在する側に乗降口があります。一台のバスで両方の乗降口を付ける訳にもいかず、車体変更やバスの買い替え、乗降場の構造変更など多大な費用がかかりました。
世の中には一夜にして全く変わってしまう事があります。その変化に事前に気が付くかどうか?そこに勝利のカギや、幸せへの切符が眠っているかもしれません。
大切なのは、「気づき」。
あなたも目の前の偶然からチャンスを掴んでみませんか?
セレンディピティとは、偶然をきっかけに幸せになる能力。それには「気づき」が大切です。
*------------------------**------------------------**------------------------*
男と女のエイジングケア(40代は誰か?年齢当てクイズ~(^^)/)
7/31(日) ↓
セレンディピティ入門講座
8/20(土) ↓
0コメント