7月7日 スカイラーク1号店開店(1970年)
東京都府中市に、スカイラーク 1号店(国立店)が開店しました。
同社は、当時食料品を販売するスーパーを経営。しかし、大駐車場を完備した巨大スーパーの出現で大幅な客数減少、売上低下で赤字の状態となってしまったのです。
そこでアメリカ視察団に参加し、車社会化と郊外型レストランの存在に気づき、日本でもマイカーで移動するファミリー層をターゲットとしたレストランが考案されたのです。
創業時は、スカイラークというカタカナ表記でしたが、イメージが堅いということから後にひらがな表記の「すかいらーく」となりました。
でもなぜ、ヒバリを意味するスカイラークという名前だったのでしょうか?
実は、創業地の「ひばりが丘団地」がポイント。地元密着、地元貢献を心がける同社が大切にしたい名前だったのですね。
自分達だけが利益を得るのではなく、回りの人にも利益を得られる仕組み作りが多くの人を引き付けたのかもしれません。
セレンディピティとは、偶然をきっかけに幸せになる能力です。これには気づきが必要です。
通勤路では、なかなか気づきがありません。でも新しい街を歩いてみたときには、キョロキョロしてみると新たな気づきを得られますよ。そこからあなたのセレンディピティが活性化していきます。
------------------------**------------------------**------------------------*
~アラフォー、アラフィフのためのコミュニティを開設~
(ワイン会、スイーツ会、バツ1会、ちょびっと起業会、アンチエイジング会etcをご案内)
銀座アンドゥ無料会員登録 ↓
0コメント